将来認知症になるかも

…と、最近そんなことを考えてます。
だからって、なんの根拠も理屈もないのですが、なんとなく最近脳の働きが鈍いし、過去のことをなかなか思い出せない 😥
まあ、人間は確実に歳をとってるわけで、脳も着々と歳を重ねてるわけですね。
仕方ないといえば仕方ない。
でも、今から起こるかわからない事を心配してもしょうがないと言えば、しょうがない。

そんな時、ふとこんなSNSサイトを思い出したのです。そう、知り合いが運営している『ヒスティ』というSNS。以下概要を引用しました。

Histyは従来のSNSに年表作成機能がついたコミュニティサイトです。いろいろな年表を見比べながら自分史や日記、未来計画、育児記録などの様々なテーマの年表をつくったり、年表を通じてほかの人たちとつながったりしていくことができます。

自分史をここで作れるっていうのは、私みたいな忘れっぽい人には良い頭の体操になりそう。
ということで、さっそく作り初めてます。自分史っていうか、思い出のメモ書き。将来の自分のために書いてます。まだ使い始めたばかりなので多くは語れませんが、書き始めたらなかなかハマるかもです。

思い出と言えば、今日は故マイケル・ジャクソンの追悼式でしたね。実は私、あのお兄さんけっこう好きでした。ベストアルバム『History』持ってるくらいだし。なんか亡くなったとき、むしょうに寂しくなって、思い出の高校時代がいきなりフラッシュバックしたりしました。まあ、ひとつの時代が終わったカンジなのかな。

さて、今夜は七夕で満月。
すっかり晴れた夜空に浸りますか、久々に。蚊の嵐に遭いそうだけど… 😐

2 thoughts on “将来認知症になるかも

  1. 題名見た時、アメリカでも「ほんとうは怖い家庭の医学」ってテレビしてるのかと思った(笑)
    昨日の特集は「認知症」。めっちゃ怖い番組やった 😕
    結構役に立ったのでちょい書いてみるね。
    http://www.asahi.co.jp/hospital/

    遺伝・年齢以外に重要なポイントは生活習慣なんですって。
    野菜と魚をどれだけ食べてるかで認知症は大いに防げるそうよ。1週間に2回程度の魚料理じゃ全然足らないらしい。
    うち、全然足りてないし 😯
    なので今日から我が家でも魚料理と野菜料理を増やそうって真剣に考えてるところ。
    肉料理の方が簡単だからついつい肉メインになっちゃうのよね。

    それにしてもいろいろなSNSがあるね。年代表っておもしろそう。
    facebook、全然わからないの。友達承認とか来てるけどどうしたらいいのか分からない 🙁
    mixiほど考えずに承認しちゃっていいのかな?

  2. endunham on

    きりちゃん

    コメントがどうやら、承認待ちになってたみたいね。すまぬのう。

    おお!認知症の情報ありがとう!そっか、野菜と魚生活か。うちも全然足りてないな~。特に魚ね。魚なんかさ、自然魚だったら良いんだけど、こっちで多く出回ってる養殖魚ってヤバイらしいから、あまり買わないんだよね。ヤバイっていうのは、ヤコブ病で死んだ牛を魚のエサにしてるって言う怖い話。なーんかそれ知って以来、もう養殖業は食えん!って思っちゃって。あーあ、やっぱり海辺に移住したいわ~。

    facebook、全然わからないの。友達承認とか来てるけどどうしたらいいのか分からない 🙁
    mixiほど考えずに承認しちゃっていいのかな?

    あー、そうなんだ。確かにfacebookって、設定とか細かくできるから、余計に複雑だよね。
    私はね、知ってる人しか承認してないよー。逆にmixiの方があまり考えずに承認してるかも。どっちにしても、最近ではあまりガード固くてもあれかな~って思って、なにげにカミングアウトしてるよ。

    あ、histyの方、お友達に入れてちょ!ユーザ名は、同じくendunhamなんで!