GENOウイルスに注意!

別に脅すつもりないんですが、このブログの訪問者さんにIE(Internet Explorer)を使ってる人が多い(46.50%)ので書いて置きます。

さっきTwitterを眺めてたら、wokamotoさんの呟きにこんなのが!(アラブの石油王、サンクスです 😉 )

wokamotoさんのつぶやき
↑wokamotoさんのつぶやき

もう一瞬青くなりましたよ!
だって知らなかったウィルス情報だったし、アンチウィルスソフトで検出され難いっていうではありませんか!
このウィルスについては、以下の参考サイトを読んで頂きたいのですが、とにかくパスワード抜かれちゃうんでサイトを管理してる人は特に要注意ですね。

まあ、私が偉そうに言うまでも無いのですが… 😳
この手の脆弱性を狙ったウィルスやワームが最近本当に多いので、この三か条はもう習慣にして損はないのでは?

  1. IEは使うの止めましょう。
  2. Flash PlayerもAdobe Readerも最新版を使いましょう。
  3. JavaScriptも必要な時だけONにしましょう。

【参考サイト】

最後になりましたが、このウィルスは英語圏ではどうなんだろう?って思ったので、ちょっとだけググってみました。
…が、殆ど情報ないですね 🙄
ちゃんとしたサイトとしては、SymantecでGumblar(つまりGENOウイルスのこと)について書かれてるくらいかな?

コメント

  1. みなみ さんの発言:

    わたしもついったでお二人のつぶやき見てよく
    わからないまま、全部最新にしましたデス。
    情報助かります。在宅で仕事してると、こーゆう
    ちょっとした情報が助かります。 thanks!!

  2. endunham さんの発言:

    >みなみさん

    どうもー 😛

    在宅で仕事してると、こーゆうちょっとした情報が助かります。

    あ、それ!無茶苦茶同感!!!

    ちょっと前、WPの怪しいプラグインでwokamotoさんやWPの有志の皆さんに助けてもらったし。
    よくみなみさんと皆さんとのやり取りで勉強になるし 😉
    ついったって、在宅屋にはホント重宝するアイテムですね~ 😛

コメントは受け付けていません。