[WP徒然]テーマをthematicに変更

ずーっと気になってたWordPressのフレームワークテーマ達。けっこう前に公式テーマになるかもって盛り上がって、その後音沙汰無いSandboxもそのひとつですね。その後いろいろなフレームワークテーマがリリースされていたのを、最近になって知った私です。

私が気になってた主なフレームワークテーマ達、Sandbox, Carrington, hybrid, そしてthematicWordPress公式サイトの無料テーマ配布サイトでは、thematicが一番ユーザーの評価が良かった感じなので、単純に使ってみようと思ったのでした。フレームワークなので、とーってもシンプル。これから自分用にちまちまと色着けして行くのも楽しみです。

そもそも、テーマをスクラッチから作るという事をずっとしてたけど、ある程度慣れてくると同じことの繰り返しに気づきます。じゃあ、これをなんとか、自分なりにフレームワーク化出来ないものか?と思って、いろいろ調べてたんです。ということで、誰かが作ったフレームワークのコードを見て、勉強するのも更なるスキルアップに繋がるわけだし、手始めにthematicを導入、ちょいとその構造を勉強してみようかとなりました。

真っ白でシンプル。いわゆる、原点に戻るという点では、今の自分を反映してるかも? 🙂

17 thoughts on “[WP徒然]テーマをthematicに変更

  1. おはよう〜 朝7時、良い天気です :mrgreen:
    なんか間違えてよそへ来ちゃったかと思ったわ。真っ白ですねぇ〜
    何日もかけてテーマを改造し、できたぁ〜と思って見てみると前のテーマとそっくり
    このパターンが多くて参ります 😳

  2. おおっと。シンプル 😛
    そして天気予報。real feelって体感温度ってこと?
    なんか英語の天気予報って雰囲気あるな~。私好きだわ。

  3. endunham on

    >Yutakaさん

    こちらもおはようでーす 😛  
    今日は嵐のクリーブランド 😐

    何日もかけてテーマを改造し、できたぁ〜と思って見てみると前のテーマとそっくりこのパターンが多くて参ります

    あ、ありますね、それ。いろんなパターンを作るアイデアって簡単に出てきませんしね(笑)
    これから、このテーマでちょいと違ったもの作ってみたいなって。
    とはいえ、いかなるものか~ 🙄

  4. endunham on

    >きりちゃん

    そして天気予報。real feelって体感温度ってこと?

    たぶん、そうだと思うよー。

    なんか英語の天気予報って雰囲気あるな~。私好きだわ。

    そう?このWordPressのウィジットで動いてるよー。
    きりちゃんも、ぜひWordPress入れてみては?(…なんて、最近WP営業モードな私 😳 )

  5. Carringtonはローカルでいじった事があるんですが、Thematicはないですねぇ。Vicunaもそうなんですが、こういうフレームワークっていろんなデザイン(1カラムや3カラムとか)に対応できる様になっているので、テンプレートレベルでは逆に複雑になってしまっている気がします。CSSのみのカスタマズであればやりやすそうなんですが・・・ 😐

    ただSandboxだけはテンプレートの中身がしんぷるですね。アップデートされてませんが、機能はWPコアの方に吸収されていますね。body_classとか。

  6. endunham on

    >Toruさん

    どうもー!

    実はCarringtonを初めて知った時、リソース元はToruさんのブログだったんですよー 🙂
    その後気になって、ちょっと触ってみたんですが、おっしゃる通り構造が複雑ですよね。同じく、このThematicもけっこう複雑!このテンプレ構造を研究するだけで時間かかっちゃいます。見ての通りここでも、導入してからなにも触ってません し :oops:  

    機能はWPコアの方に吸収されていますね。body_classとか。

    おお!そうなんですか?なるほど。
    Sandboxが出たての頃、あまりテーマ構造に慣れてなかったんで、一度触ってみて以来深く構造を研究したことがありませんでしたー。
    なのでそろそろ、こちらもちょいと遊んでみますかね 😀

  7. テーマフレームワーク、、噂にはきけど使ったことがなかったので、こちらを読ませていただいて一発奮起。  thematic を使ってみました〜。

    練習に、 .another を thematic で書き直してみました。。 だいぶ似ましたがまだまだです。。

    http://another.maple4ever.net/wp-content/uploads/2009/05/another.png

    これではあんまり使っていませんが、 thematic っていろんな位置に widget を配置できるんですね〜。 widget の書き方を覚えるとすごくいろいろできそうです。(2.8 から widget も簡単にかけます)

    もうちょっとがんばってみます 🙂

  8. Pingback: hiromasa.another :o)

  9. 私もこの間 Carrington と Constructor を少し試してみたんですが、複雑さに挫折しましたw
    まあ分かる範囲の複雑さではあり、そうなっている理由も理解はできるんですが…
    読み解いてカスタマイズするくらいなら自分で最初から作った方が早いかもな、という感じがしてしまって。オプションが充実しているので、テーマファイルをあまり触らずカスタマイズしたい人には良さそうです。

    Thematic はその点、ファイル数は多いですがデフォルトテーマにどちらかというと忠実なので扱いやすそうですね〜。私ももうちょっと触ってみたくなりました!
    カスタマイズ記も期待してますー。

  10. endunham on

    >hiromasaさん

    どうもー!
    なぜか、hiromasaさんのコメが承認待ちになってましたね~。
    なぜでしょう 🙄  申し訳ないっす。

    おお!hiromasaさんもthematic 同志に!(って、むりやり言って見た 😆 )

    練習に、 .another を thematic で書き直してみました。。 だいぶ似ましたがまだまだです。。

    いや~、私なんかお恥ずかしい。まったくインストールしてファイルを覗いてからいじってません 😳
    そちらの方が上品なカンジに仕上がってますね。

    2.8 から widget も簡単にかけます

    あ、そうなんすかー。って言っても、私にはまだ敷居が高い世界ですがw

    さーて、私もぼちぼちカスタマイズがんばらんと!

  11. endunham on

    >Naoさん

    おはようさん!

    私もこの間 Carrington と Constructor を少し試してみたんですが、複雑さに挫折しましたw

    おお!実は私もCarringtonがその口!挫折してその後さっぱり触りもしてない。それよりConstructorっていうのは初耳かも。暇潰しにちょいと触ってみますかな 😛

    読み解いてカスタマイズするくらいなら自分で最初から作った方が早いかもな

    ああ、それ!かなり同感ー!今同時進行でふたつのテーマ製作してて、やっぱり自分で作る方が早いし楽しいとシミジミですがな。(だからこのテーマはカスタマイズ放置状態 :mrgreen:

    私ももうちょっと触ってみたくなりました!
    カスタマイズ記も期待してますー。

    う~ん、私のこの調子だとNaoさんやhiromasaさんがカスタマイズ早いかも。こちらこそ、みなさンのカスタマイズ記を期待してまっせー 😉

  12. 先日ちょっと気になってGalleryをダウンロードしたんですが、なんかうまくいかなくて・・・よく読んだらThematicのChild-themeでした 😳

    Sandboxのbody_classとpost_class、そのままそっくりWPコアに入れたのかどうかは知りませんが、「とんでもない仕様」もそのままひきつがれちゃったみたいです。

  13. endunham on

    >Toruさん
    どうもっ!

    Sandboxのbody_classとpost_class、そのままそっくりWPコアに入れたのかどうかは知りませんが、「とんでもない仕様」もそのままひきつがれちゃったみたいです。

    いや~、その辺の事(post_classが2.7から導入)知らなかったので、教えてくださってありがとうございます。

    なるほど、これってきっと日本語環境だとすぐさま気づく事なんでしょうか。私は全く本家WP使用で、そこまで考えもしませんでしたから、正直はっとさせられました!(もっと勉強せねば…)

    まあ、2.8β2さえも触ってない自分ですが、その辺改善されていると良いですね。

  14. なるほど、これってきっと日本語環境だとすぐさま気づく事なんでしょうか。私は全く本家WP使用で、そこまで考えもしませんでしたから、正直はっとさせられました!(もっと勉強せねば…)

    僕もSandboxを数カ月いじっていても気がつきませんでしたよ・・・。ゆりこさんがフォーラムで取り上げてるのを読んで、「そういえばこれってSandboxの・・・」とひらめき ❗ チェックしてみたらそうなってただけです。

    慣れてくるとXHTMLとCSSのValidateチェックを怠りがちになるかと思うんですけど、その戒めみたいなもんですね。

  15. endunham on

    >Toruさん

    慣れてくるとXHTMLとCSSのValidateチェックを怠りがちになるかと思うんですけど、その戒めみたいなもんですね。

    まさにおっしゃる通りですよー。
    私も改めて思いました。
    ちゃんとValidationを肝に銘じないと!ですね 🙂

  16. Pingback: M’s Life 2 » WordPress のテーマフレームワークを使ってみた

  17. Pingback: Binsan's Cafe