キャロットケーキ

carrot cake

carrot cake,
originally uploaded by endunham.

最近のクリーブランド…非常に寒いです。毎年のことながら、しゃれになりません。先週は最低気温マイナス20度C以下の日々がありました。鼻毛も凍る寒さ 😯 。なので、かるーく引き篭り生活を送ってます。

ということで、先週末の話(キャロットケーキを焼いた事実)を今更書きますか。(←話の振り方に関連性なし 😎 )

ってか、hiromasaさん作のプラグインwp-odeckrを入れたし、minamiさんがスタバでキャロットケーキを食したらしいので、こりゃあ奇遇だと思い投稿。(←むりやり? :mrgreen:

このプラグイン、記事投稿時にFlickrの写真をメディアライブラリにも画像保存できるもの。ところが私…プラグインの配布元での説明を読んでもわかってなかったらしい。普通のWP管理画面で記事を書いて、そのままUpload/Insert(私のは本家WP)にあるAdd an Imageのアイコンをクリック、それでFlickrの画像URLを記入したけどuploads/flickrフォルダに画像が保存されてる様子がなかったのだ ❗ で、試しにFlickrからBlog thisボタン押して、ブログ投稿すると出来た!つまりそういう事だったんですねー。とにかく見事出来たので、めでたし~めでたし~ 😀

さて、キャロットケーキだけど、実は一番得意なケーキかも(自画自賛 😎 )。いや、これしかちゃんと焼けるケーキがないとも言える 😳
とにかく簡単で失敗しないので、みなさんにレシピ紹介っす。

【材料 (15インチx10インチPyrex一個分)】*
小麦粉 (All purpose flour) 2カップ (約240g)
ベーキングソーダ 小さじ2 (約10ml)
シナモンパウダー 小さじ2 (約10ml)
塩 小さじ1 (約5ml)
砂糖 (グラニュー糖) 1 1/2カップ (約180g)
サラダ油 (キャノーラでもコーン油でもなんでもOK) 1 1/4カップ(約283ml)
卵 (中か大サイズ) 4つ
にんじん 3カップ (約678ml)
くるみの実 1/2カップ (約113ml)

【作り方】
あらかじめオーブンを350F(175℃くらい?)に温めておく。
①小麦粉、ベーキングソーダ、塩をボウルに混ぜる。
②卵をボウルに泡だて器で解きほぐす。サラダ油を入れ、混ぜ合わせる。砂糖を入れ更に混ぜ合わせる。
③にんじんの皮をむき、かなり細かくなるまでフードプロセサーにかける。
④上の①②③を全部混ぜ合わせる。
⑤クルミの実をビニールに入れて、まな板の上でミートパウンダーか普通の金槌で細かく砕く。これを④に混ぜいれる。
⑥上の⑤で出来た生地を平らなベーキングパンに流し込み、オーブンで25分~35分焼く。楊子で中央を刺してみて、何もくっついてこないようだったら焼き上がり完了!

【クリームチーズフロスティングの作り方】
クリームチーズ (箱入りひとつ) 8 OZ (約220g)
粉砂糖 1/2 カップ (約113ml)** 
無塩バター 6 OZ (約145g)
ヴァニラエッセンス 小さじ 2 (約10ml)

上の材料を常温に戻し、ハンドミキサーで混ぜ、冷めたキャロットケーキの上にフロスティングをのせるだけ。

*カップサイズや小さじなどの分量はアメリカサイズ。ミリリットルやグラム換算は、けっこうどんぶり計算並かも。個人で正確に計算した場合とかなり異なるんで悪しからず。
**甘さ控えめなので、足りなかったら適当に調整してください。

コメント

  1. みなみ さんの発言:

    ひゃー おいしそうにできてますねー。
    わたしはちょっとした気分転換でスタバケーキをたまーに食べる程度ですが
    おうちでケーキ焼きにハマった時期もありました。
    てことで、レシピ get!thanks!! 

  2. きりちゃん さんの発言:

    わ~。おいしそう 😛
    身体にも良さそうだね~。ニンジンはすりおろしても大丈夫かな?
    バターではなくサラダ油ってのが楽そうだね。バターだと手間そうだし。
    クリームチーズフロスティングが相性いいのかな?生クリームでも代用きく?
    最近パンとか焼いたりしてるので、手作りっていいな~~~って改めて感じてるところ。
    お菓子も自分で作れたら素敵。
    がんばって挑戦してみま~す。

  3. ひろまさ さんの発言:

    くぅ、うえにのっているクリームチーズがさらにおいしそう。。 😳

    wp-odeckr ですが WP の管理画面からも、 Frickr サーバ向き URL でイメージタグ入力して、その後 publish するとライブラリにはいるようになるハズ、、ですがならなかったらバグってます、ごめんなさい 🙁

    # img src=”[FrickrのURL]” というタグで投稿を検索しているので、シングルコーテーションとかだとうまくいかないのかもです。。

    それにしてもおいしそす。。

  4. endunham さんの発言:

    >みなみさん
    おお!ケーキ職人みっけ(笑)
    たぶん、このまんま使うと多過ぎるかも。
    このレシピの三分の一くらいが丁度良いかもです 😛
    出来たらぜひぜひブログで拝ませてくださいな~ :mrgreen:

  5. endunham さんの発言:

    >きりちゃん

    身体にも良さそうだね~。ニンジンはすりおろしても大丈夫かな?

    砂糖たっぷりのオイルたっぷりだから、ホントに体良いかわからんけど、ニンジンってだけでそんな気分にはなるよね。もちろんすりおろしOKよー。もとはと言えば確か摩り下ろしってあった気がするしね。

    クリームチーズフロスティングが相性いいのかな?生クリームでも代用きく?

    私はやったことないけど、大丈夫っぽそう。ぜひぜひお試しくだされ~。
    やっぱ、お菓子やパンは手作りですな~。うちも食パンをしばらく買ってないくらい 😀
    Happy home baking life!

  6. endunham さんの発言:

    >ひろまささん

    wp-odeckr ですが WP の管理画面からも、 Frickr サーバ向き URL でイメージタグ入力して、その後 publish するとライブラリにはいるようになるハズ、、ですがならなかったらバグってます、ごめんなさい

    そうでしたかー。じゃあ、私が勘違いしてたわけじゃなかったんすね。(最近、日本語理解能力に自信ないものでして… 😳 ) では、また再度テストしてみます 😉 使ってみたの今回のみなんで私のやり方がマズかったのかもしれんし。

    うふふ、ケーキ。クリームチーズも実は目玉だったりします。
    お料理上手のひろまささん。
    ぜひケーキ作りもお試しを~
    ドーム型キャロットケーキなるものを見てみたいな~♪

  7. yutaka さんの発言:

    ケーキを作ったと聞いて喜んで飛んできました :mrgreen:
    だめ、全然笑えねぇ 😳
    こんなに上手に作っちゃだめよぉ〜

  8. endunham さんの発言:

    >Yutakaさん

    うっはっはー。残念でしたー 😆
    今回はうまく行ったんですよー :mrgreen:

    次回はぜひ新レシピでも挑戦して、「うまく」失敗したの載せますねん 😉

  9. TERUMI さんの発言:

    こんにちは!本当におしいそうですね~

    何より凄いのは、クリームチーズフロスティングが出来ていること!

    この名前、初めて聞いたのですが、そういったケーキの表面コーティングもあるんですね。
    私、てっきり白色の表面だと、シューガーコーティングだと思ってたもので・・・

    とってもおいしそうですね~

    私も時間があれば、是非是非トライしたいものです・・・

    しかしながら何分メンドクサガリなので、フロスティングまで辿り付けるやら・・・(^^;)

  10. endunham さんの発言:

    >Terumiさん

    コメントありがとうございます。

    何より凄いのは、クリームチーズフロスティングが出来ていること!

    いえいえ、そんなことないですよー。けっこう、これが簡単なんです 😮

    まあ、このケーキ作りは、ハンドミキサーとフードプロセサーさえあれば、ものの何十分かで出来ちゃいます。
    ぜひぜひ、お試しを~ 😉

  11. […] (追記) ダナンさんのキャロットケーキのレシピ […]

  12. […] とにかく今回作ったキャロットケーキは、以前ここで紹介したレシピを改変したもので甘さ控えめ。 […]

コメントは受け付けていません。