WPプラグインメモ

久しぶり濃い(?)WordPressネタ :mrgreen:
新しく以下のプラグインを入れたのでそのメモです。

Snow Storm

実は、けっこう前にネットサーフィンしてて見かけて、その後ぼのさんのブログで使われたので、こりゃあ今のクリーブランドを表現できる!と思い導入。詳しい事は、ぼのさん記事をご参考に。
【追記 1月14日】
CPUに負担かかるので、無効化にしました 🙁
もっと軽いものを探してみますが…あるのかなぁ 😕

wp-forecast

冬になると天気がかなり気になるんで、これもクリーブランドらしく(意味不明 😎 )導入。ここがいかに極寒世界かライブでお楽しみを~ 😮 肝心の仕様説明は、面倒臭いがりなので省略させて頂きます。プラグインダウンロード元では、2.7との相互性は記述されてませんが、今のところちゃんと動いてますね。

approved-smilies-0.1.1.

これはwokamotoさんが作って下さったうれしいプラグイン。顔文字がいくつも含まれたコメントが投稿されると、wp2.7では承認待ちになってしまいます。それを解決してくれるのがこのプラグイン。これで心地良いブログ生活が送れますね!

最後にちょっとtwitterで@wordpress_fanとして呟いたんだけど、プラグインをアップグレードすると起こる不具合を発見。

Redirection

このプラグインについては、以前こちらで書いたんですが、何も考えずにアップグレードをプラグイン管理画面上でやったら不具合発生!あれにはちょいと焦りました。っていうのも、突然homeページとして設定してるページがNot Found 404が表示されたのだ。それ以外のページはOK。対策は、このプラグインを無効化したらあっさり直りました。原因は只今追跡中。参考本家フォーラムはこちら

qTranslate

このプラグインも1.x系から2.x系にうっかりアップグレードすると落とし穴があり。プラグイン開発者のフォーラムでは、アップグレード後DBを変更すると良いとあったけど、私の場合それだけでは不具合が直らず。ちょっとフォーラムを読み込むと、設定ページにあるURL Modification ModeをQuery Modeにすると直った!というのもあり。私は結局、先に書いた二つを実行した後、記事内にv1.xで自動入力された余計なショートコード(詳細は忘れてしまいました 🙁[lang_en]...[/lang_en][lang_ja]...[lang_ja]) を消し、ウィジットで動いてる言語変更ボタンを一度無効にして、また再び有効にしたら直りました。

ま、安易にアップグレードするのも問題だな~と勉強なった次第です。

2 thoughts on “WPプラグインメモ

  1. winger@みやこ on

    ダナンさん>
    おひさです!
    今年もよろしくです!
    ちなみにSnow StormはCPUの負荷100%になりませんか?
    あまりよろしくないかもしれませんね。
    オレのパソコンだけかな・・・?
    では!

  2. endunham on

    >winger@みやこさん
    こちらこそお久しぶりです!

    ちなみにSnow StormはCPUの負荷100%になりませんか?

    なります!なります!おっしゃるとおりです~ 😳
    こりゃあ、まずいですね。IEなんかハングしちゃうし 🙄
    さっそく無効化しましたー。ありがとうございます!

    では、今年もよろしくお願いしますね!