アメリカ最北最東端の州

Oysters Lobsters Portland IMGP4728

もう一週間以上前の話なんですが(笑)、先週アメリカ最北最東端の州に行って来ました。それが、メイン州。滞在した街は、ポートランドってところ。大西洋に面した古い町並みの小さな街です。そう、ロブスターで有名なとこ。なので、お目当てはやっぱり新鮮な海産物!

ということで、ホテルでもらった地図を片手に行き当たりばったりで市内をぶらぶら。ホテルのフロントのかわいいお姉さんのお勧めでシーフードレストラン何件かを探す。が、そのうちの2件が改装中だったり、営業してなかったりと撃沈 🙁 なので勧められた地ビール醸造所&パブに寄り、そこでシーフードレストランを教えてもらう。これがまた大ヒット!やっとうまい生カキにありつけたわけでした。

ポートランドって小さくまとまっててかわいい街です。坂が多いけどチャリンコでどこにでも行けそうなカンジ。学生も多くて街を歩く人たちは、クリーブランドと比べてスレンダーな人が多かった気がします。こんな街に住むのもいいな~なんて思ったり。っていうか、やっぱり海岸沿いに住みたい!この旅で更に脱クリーブランド欲が高まったわけです。

以下ワタクシ的プチメモ。

シーフード狙いなら?

  • J’s Oyster: 実は7年前に行ったことがあり、お値段もお手頃でカジュアルなバーレストラン。今回は改装中でした。
  • Portland Lobster Co.: ロブスター専門のカジュアルなレストランらしい。ランチしかやってないみたいで、午後3時に閉店 😯
  • Old Port Sea Grill: 今回生カキを頂いたレストラン。いろんな種類のカキを選べる ❗

地ビール狙いなら?

滞在するなら?

  • Holiday Inn: ちょっとダウンタウン中心街から歩くけど、一番安かったホテル。一晩110ドルから。
  • Portland Regency Hotel: シーフードレストランが並ぶCommercial St.に近いホテル。古い外観と内装がなかなか乙。でも備えつきパーキングがない。一晩160ドルくらいから。
  • Portland Harbor Hotel: ↑ホテル同様Commercial St.に近いホテル。一晩190ドルくらいから。

ロブスターで有名な街なのに実際そこでは食べなかった私達。実はマーケットで生きたロブスター君をゲット。そしてお家で頂いたのでした。その方が安いし、ロブスターの隋まで楽しめるのであります。

...とか言いながら、実は食あたりになった私。私だけだったから、調理に使われた乳製品が原因か? それとも30代にして海産物アレルギー??うーん、謎だ…。とにかく下からも上からもっていうのはホントしんどかった。 😥 ロブスターをなめちゃあいけませんね 😐

4 thoughts on “アメリカ最北最東端の州

  1. ここがポートランドなんだぁ。
    ロサンゼルスの友人から、アメリカに来るならポートランドへ行くといいって勧められてたの。
    彼女の友人がポートランドでオープンハウス(って言ったかな?口コミのペンションみたいな)をしてるらしい。

    行きたいけど、結婚してると現実味薄いな~ 🙄
    独身時代に行っとくべきだったわ。

  2. endunham on

    >きりちゃん

    ロサンゼルスの友人から、アメリカに来るならポートランドへ行くといいって勧められてたの。彼女の友人がポートランドでオープンハウス(って言ったかな?口コミのペンションみたいな)をしてるらしい。

    おお!それはそれは!いいな~。なーんだ!それ知ってれば行ったのに~。次回またいく機会があるかもしれないから、そのときは情報教えてね。

    まあ、いつか行けるさ!夢は持ち続けるが大事よ!
    (なんて言いながら凄くきりちゃんの気持ちに超同感よ。結婚がいろいろ選択枝を狭めるもんね。 😐 )

  3. ポートランドもすてきな街ですね~!マップみたらけっこう北だった。
    ストリートビューでポートランドからクリーブランドまで旅して
    海岸まで出てみました。 😉

  4. endunham on

    >みなみさん

    こんちは!
    そうそう、お隣は異国(カナダ)っす。

    ストリートビューでポートランドからクリーブランドまで旅して
    海岸まで出てみました。

    おお!バーチュアルツアーですな~。ストリートビューもそんな楽しみ方があるのか。今度やってみよかな 😛