新しい門出

昨夜の開票結果でアメリカが生まれ変わった!そしてオハイオも生まれ変わった!2004年大統領選でオハイオが共和党優勢だったのがブッシュ当選の要因のひとつでした。
おかげで今日は、うれしい寝不足が一日続いたのでしたー。

さて、この彼を選んだアメリカ国民。これは言うまでもなく、今彼らが必要として求めてたものだったんでしょうね。いろんな人種が共存し、マイノリティがマジョリティを超えつつあるアメリカ。もはやひとつの肌の色だけではこのアメリカを満たせない、もちろん世界も満たせない、そんな現代アメリカによって今回の結果が生まれたのかも。

一番単純な考えかもしれないけど、彼がもし純粋なアフリカ系[2. 奴隷としてやってきたアフリカ系を先祖にもつということ。反対に彼はケニア人と白人のハーフ ]だったらまた話は違っただろうとふと思ったり。一方でブッシュ政権に疲れたアメリカであるゆえ、民主党の勝利は当然ありえる結果とも思ったり。でもそれよりもなによりも、彼の声は誰よりも人種を超えて人々の心を揺さぶったのは確か。いや、ホントうるうるって来ちゃったんですもん、私ったら 😳 。

一説には勝利の演説があの有名なキング牧師の「I have a dream」に似てるというのも聞いたけど… とにかく彼の言葉と声と表情って、ホント「私達はできるんだ!なんでも可能なんだ!」って思えちゃう。

Yes, we can!

新しいアメリカの誕生、そして新しい時代の門出。この歴史的な一場面を見て体験して、昨夜ほどアメリカにいる自分を誇りに思ったことはない! 同時にアメリカ人でない自分に少し残念だったり。とにもかくにも、これから山ほどの問題が待ってるけど、きっと彼だったら出来る!そう信じたい。

おめでとう!アメリカ!これから世界が見直してるくれるかも。

そして… I love USA!

*演説前半のみ掲載しました。

4 thoughts on “新しい門出

  1. こんばんわ〜
    この人が落選してマケインが当選するようなことでは、アメリカ壊れてますよね。当選を心から祝福すると共に、大統領任期内に暗殺されるようなことがないことを祈りたいです。シークレットサービス、心して任務について欲しいです。

  2. endunham on

    >Yutakaさん

    こんにちはー。

    この人が落選してマケインが当選するようなことでは、アメリカ壊れてますよね。

    いや~、おっしゃるとおりですよ。8年間も壊れたましたから、可能性はかなりありましたねけど。暗殺の可能性かぁ。ホントならないことを祈りますね。

    それよりも、新しく仔犬が一緒にホワイトハウス入るするのだとか。私は、何犬なのか気になります(笑)

  3. 時差の関係で、こっちではかなり早い時間に開票結果がでて、
    「あら、もう決まっちゃったの?」という感じでした。
    嬉しい驚きでしたけど。

    すぐにはいろんな事は変わらないだろうけど、
    希望の光を感じました。

  4. endunham on

    >Tomoさん
    あ、そっかー。
    そっちは、3時間遅れですもんねー。

    ホントですね。確かにすぐ何が起こるってわけじゃないけど、もう当選直後に動き出してるところを見ると希望の光が現実化してるなって。

    おさぼりジョージ君とは全然違う(笑)