オリジナルFLVを埋め込めるプラグイン

おっ!珍しく一日に二つも記事投稿~♪

っていうのも、最近ずっとここでプラグイン遊びをしなかったので、久しぶりに新しいプラグインをいくつか入れてみました。そのひとつが、フラッシュビデオファイル(FLV)を簡単に記事に埋め込めるやつ。

動画と言えば、動画シェアサイトのYouTubeを使ってますが、オリジナルのプレーヤーで自分のサーバー上に置きたい!と言う人には、これのプラグインが使えるかも。

今回ただ入れてみただけなんで、その手順とかここでは書きません。悪しからず…。今後良いカンジでどなたも訳してないようだったら、作者サイトにあるドキュメンテーションを日本語訳しても良いかなって。一応このプラグイン、ポスター貼りもできて、グーグル動画サイトマップも出きるらしい。もうちょっと手馴れたら、やってみようかと思います。

プラグイン名: FLV Embed
作者: Yaosan Yeo
ダウンロード@WordPress Plugin Directory

[flv:https://www.rgblog.net/wp-content/uploads/2008/09/hachi_kuro2009_320x240.flv 320 240]
この他にも、似たようなプラグインはありますね。

  • Flash Video Player: WP2.5.1までサポート。これもインストールしてみたんですが、スムーズにうまくいかなかったので止めました。
  • Interactive Video Plugin: WP2.6.1までサポート。インストールしようと思ったんですが、Partner IDを入力しないとインストール完了にならず、結局エラーが出たのでやめました。
  • Simple Flash Video: オフィシャルではWP2.5.1までサポートらしいですが、作者のデモサイトは2.6.2なのでたぶん大丈夫そうですね。

サンプルの動画…すいません、親バカ丸出しで 😳
一応、Speak, Shake, Lay down, Where’s your toy? と芸をさせてます(笑)

それにしても、プラグイン作者…J-Popファンなんですね~ 😎