エコな話題

以前Targetのエコキャンペーンに応募したってここで書きましたよね。で、その引き換え券が届き、やっと引き換えてきましたよー。じゃーん!

Targetのエコバッグ

Targetのエコバッグ

 なんか、これ凄いっすよ。ホントにあのプラスチックバッグが再利用されてるの!同じ商品棚にもエコバックが何種類か売ってあったんだけど、これが一番高くって5ドル99セント。エコバックの中で一番かわいい!って思ったキャンバス製トートは1ドル安く置いてありました。見かけは決してかわいいわけじゃないけど、手間が懸かってるな~と感心!このエコバッグ、Targetとこの会社がコラボしたもののようです。

TerraCycle, Inc.

このサイト見てみたら、すごいのなんのって!いろんな廃材を再利用して商品化してます。サイト上では、リサイクルの登録ができて、集まった廃材をこの会社に送るといくらかお金がもらえるらしい。まあ、スズメの涙程度だけど、やることに意義があるし、なによりも気持ち良いではありませんか!

そもそもこの会社、二人の学生によって立ち上げられたリサイクルビジネスらしい。エコ資本(Eco-Capitalism)、つまりリサイクル資源からなり無駄を排出させないビジネス理念を打ち出し、今やTargetを始めWalgreensやWalmartやHomeDepotなどの大手小売業者に卸すまでになったらしい。すごいですねー。

エコをブランド化してるだけで詐欺まがいなビジネスがまかり通る昨今、こういうコツコツと自分達の夢を追い続けてエコ信念を押し通したビジネスはホント応援したくなります!リサイクル登録やってみようかな♪

Dr. Bronner\'s Magic Soap

Dr. Bronner's Magic Soap

この他にも、今現在私が愛用してるバスソープもエコです。ちょいとお値段高いけど、オーガニックなので肌に優しいし、使っててとても気分が良い!

それがDr. Bronner’s Magic Soap

これもTargetで売っております。ぜひお試しを~。
まあ、すっかりTargetの虜になってしまった私。彼らのマーケティング力には頭が下がりますね。うま過ぎます、ホントに。

TerraCycle, Inc.にしてもDr. Bronner’s Magic Soapにしても、残る課題はウェブサイトとデザインですな。これでかっこいいデザインでナビケーションもサクサクなサイトだったら、もっとお買い物する人増えるだろうに…(Dr. Bronnerの写真怖過ぎ 😯 タイポグラフィ超無視のラベルだし ❗ )。デザイナー雇うのもお金懸かるけどね。でも、私が買って出たいくらいだ(笑)なんて… :mrgreen:

3 thoughts on “エコな話題

  1. Dr. Bronner’s Magic Soap あれから調べてみたけど、いったいどこで買えるのーとかぐるぐる回ってるうちに挫折しました(笑)。そうだよね、アメリカでもフランスでもウェブで購入したことあるけど、もう少しフレンドリーなイメージだとポチる可能性あるかもですねー。

    いまつかってるマルセイユせっけん、キューブタイプのすごい大きなのが1個で9ヶ月くらいもって、まだ3個もある。とうぶんありそう(笑)。バーで買って切って使うタイプはみんな何年も保存してるだろか?謎な世界である。。

  2. マジックソープ、私も使ってるよ。液体せっけんの方。
    ただのアロマ石鹸なんだと思ってたよ。エコなんだ~。

    ティートゥリーを使ってるんだけど、本当はラベンダーが欲しかったの~。なかなか売ってないね~ 😥

  3. endunham on

    >きりちゃん
    おお!きりちゃんもマジックソープのファン!
    アロマ石鹸と言われれば、確かにいい匂いするもんねー。
    私は、やっぱりラベンダーかな。ぜひぜひお勧めでやんす~。

    >みなみさん
    あ、そっか。アマゾンでは売れ切れだったんだっけ。ソニープラザでも売ってるとの情報をよく立ち寄るブログで見かけたんで、ぜひ試してみてはいかかがでしょう?

    ところでマルセイユ石鹸、私もほしいな~って思ってたところ。ご近所だったら、このDr. Bronner’s Magic Soapと物々交換したいところっすねー。残念!