悪い子も良い子になれる

ハチ4歳

ハチ4歳

 最近ペットの話題を書いてなかったな~と思い、いっちょ投稿。

うちのワンコ達、この秋で4歳になります。厳密には、ハチが4歳でクロが4歳半くらい。どちらも我が家にやって来たとき、正確な誕生日とか分からなかったので、その辺ちょいとあやふやなんだけど 😳 。

我が家にやって来た頃のハチはもう暴れ馬でした。正直飼い主として、優等生のクロちゃんと差別してました。(なんて飼い主なんだ!私は 🙄 ) でも、ホントにハチは酷かった。お散歩では引っ張るし、うまくお水は飲めないし、どんな犬にも喧嘩を売るし何にでも吠えるし、まさにチンピラ状態!その上、食べ物に興味ないからそれを使ってしつけ訓練もできやしない。

それがですね。ここ最近、この子の成長ぶりが目に見えて凄いんです!かなり落ち着いたってカンジ。で、犬らしくご飯大好きになり(以前はごはんに興味なくやせっぽち)丁度いい体型になり、お散歩しててもちゃんと言う事を聞くようになった!相変わらずハイパーさは抜けないけど、以前よりも更に従順で子供好きな一面を見せてくれたりと、まあ、いい子に成長しましたよ、あの子は。

そう、どんなに悪い子って言われる犬でも変われますね。病的に精神疾患がある犬で無い限りは。
それはホント、飼い主のしつけ次第なのでは。今思うと、ハチはしつけし難い犬だったから、シェルターに捨てられたのかなって。でも、変わった!不可能はないですよ。今じゃ、しつけが大変な犬だからこそ、この成長ぶりを見ると益々いとおしい!

けっこう前に知ったんだけど、犬のリハビリ師シーザー・ミラン。どんなに悪態つく犬でも良い子に直しちゃうドッグトレーナーってなもの。私は読んだ事ないけど、彼の本も出版されてるらしい。確かテレビ番組もケーブルテレビでやってたような..。とにかく、彼のウェブサイトを観て、かなり参考になったものでした。

しつけを諦めてる飼い主さん。諦めないで。飼い主も一生懸命がんばれば悪い子も良い子になりますよー。

最後に前に投稿した記事二つなんですが、写真を追加してみました。投稿時にはどうも腰が重くってアップできず…失礼しました。 😳

4 thoughts on “悪い子も良い子になれる

  1. こんにちわ〜
    ワンちゃん、大好きなんですよ。うちも随分前ですがヨーキーがいましてね、13年間一緒に暮らしました。うちのワンちゃんもしつけとは縁のない犬でしたが、かわいかったです。夜何時に帰っても玄関で尻尾を振って待っていてくれる、たまらんです(笑) 犬が大好きだからtwitterアイコンも犬なんです 😉

  2. ハチちゃんはシェルターから来たんだ~ 😀 日本にはシェルターってのが無いんだけど、孤児院の動物版みたいなものなのかな?

    大きくなった犬のしつけって大変なんだろうなあ。友達はお手上げ状態でドッグスクールに預けたらすっごくお利口さんになったって言ってたから、相当に難しい事なんだろうね。そのドッグトレーナーのサイト、興味あるなぁ。やり遂げたpiggynoseさんイエィ~イ 😛 だね。

    猫は「他にゃん(他人)のフリ見て我フリ直せ」が刷り込まれてるのか、同居にゃんとか、預かりにゃんの真似をすぐにするの。あの子が食べてるものが食べたいとか、芸をしこまれた猫が「かわい~」とか言われてるのを見て自分から芸をしてみたり。
    ある意味多頭飼いする方がいい子に育つような気がするな 😉 (悪いことを見習われると困るけど・・・ 😆 )

  3. endunham on

    Yutakaさん

    おはようさんです!
    yutakaさんもワンコ好き仲間!!そっか、なるほど。だからアイコンはヨーキーなのですな。

    夜何時に帰っても玄関で尻尾を振って待っていてくれる、たまらんです(笑)

    わかります、それ!つぶらな瞳でしっぽをこれでもかって位振って、飛びついてくるのは癒し以上のものがありますよね!

  4. endunham on

    きりちゃん

    日本にはシェルターってのが無いんだけど、孤児院の動物版みたいなものなのかな?

    そうそう!そのとおり。日本だと保健所になるのかな?こっちでは、処理してしまうところと、それをしないところとあるよ。

    ホントしつけは大変。っていうか、根気が必要だね。やっぱり時間がないと難しいんじゃないかな。だからドッグトレーナーのサービスは繁盛するのかも(笑)

    そのドッグトレーナーのサイト、興味あるなぁ。やり遂げたpiggynoseさんイエィ~イ 😛 だね。

    ありがとー。でもね、お家にいつもいるから、トレーニングしやすい環境なのかも。ドッグトレーナーのサイトね、日本語であるといいね。DVDは日本でも販売されてそうじゃない?どっかでちらっと見た気がするけど…

    ある意味多頭飼いする方がいい子に育つような気がするな 😉 (悪いことを見習われると困るけど・・・ 😆 ) 

    どうだろね~。確かに競争心が湧いて、いろいろ覚えるのに影響があるかも。でも、悪い事も真似すんだ、これが!家庭菜園のトマトにおしっこかけたりね(笑) あれには参った… 🙄