[TB] WP2.5に入れるプラグイン10選

超ひさびさのWP関連記事♪
WordPressユーザー先駆者的存在の一人である『MMRT daily life』のMasayanさんのTB企画に、かなり出遅れたけどはじめて参加です!

「WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト」出版記念企画
もし今、WordPressのプラグインフォルダに10個のプラグインしか追加できないとしたら、最低限何を入れますか? プラグイン名とその理由を簡単に述べてください。(標準装備のAkismetとwp-multibyte-patchは除外します)

このブログ、実はそんなにプラグインをいれてません。(え?わかるって? :mrgreen: ) 理由は、管理がめんどうだから。あと、WP初心当初にランダムにプラグインを入れて遊んだら、なんかDBがハングしたり変だったんで。それ以来、冒険は控えているわけです(笑) まあ、当時は不安定なDBのせいだったのかもしれないから、これから機会があればいろいろ導入してみたいですね。とにかく、ホントに最低限必要なものしか入れてないけど、以下まとめましたー。

  1. Maintenance Mode: これってもしかしてAkismet同様必須なアイテム?いろいろ弄る時はホント便利です。
  2. wp-cache: これのお陰ですいすいっぴーなサイトかも。
  3. WP-PostViews: これはあくまでも自己満足のためのツール?コメントが無い時は、この数値で喜んでる私 😳
  4. WP Grins: 自己表現には欠かせません!ブログの目的ですからね 😉
  5. Redirection: これは旧ブログがあるから。それが無ければとりわけ必須アイテムではないかな。

そ、これだけです。しかも、そんな長い記事じゃないけど、なぜかパブリッシュするまで時間懸かった… 😐  
WP2.6が出てるからついそっちに関心が向いちゃったかな 😐
これも時間見つけてアップグレードしますか 🙂

【追記】
WP2.6アップグレード後、なぜかWP-PostViewsがうまく動かなかったので取り外しました。動くはずなんけどなぁ。 😕