揚げ物下手

Middle Eastern Cuisin Tabouleh (Tabouli) mix Tabouleh (Tabouli) Salad Baba Ghanoush (Baba-Ganouj) Salad
週末は中東料理でお家ごはん♪

が、しかし大失敗!またしても、一番気合を入れたファラフェルがでろ~んって。あーあ、これ3度目。どうしても、うまく作れないのよ~~~ 😥

っていうか、揚げ物が私は下手なのだ。それは、あまりやらないから。そもそも、我が家には日本にあるような換気扇がない!外に換気を通さないなんちゃって換気扇はあるけどね。だから、あまり揚げ物はやらないのであります。おまけに下手なまま… 🙁

ファラフェルって、いわゆるヒヨコマメのコロッケみたいなやつ。プロが作ったのはもう最高っす。確かコロッケも揚げるのにコツがあるんですよね。タネを冷凍させてから、高温でさっと揚げるのがコツって聞いたけど、実は試した事ない。なので、やっぱりファラフェルも失敗に終わったのか… 🙄 。しゃあないから、残りのタネはオーブンにて再挑戦だ!

ということで、中東料理メニューは大失敗ファラフェル(写真は排除 🙁 )、サラダ風ババガヌッシュ、ピタそして初めてのタブーリサラダでやんした。
納得いかなかったけど…
ごちそう様でした~。

【参考】

  • ババガヌッシュ (Baba Ghanoush, Baba-Ganouj): 中東料理で前菜などに振舞われるもの。ローストしたナスを潰し、刻みにんにくと白ごまペースト(タヒーニ:Tahini)、パセリとレモンジュースを混ぜ合わせて作る。味付けは、塩とクミン
  • タブーリ (Tabouleh, Tabouli): 中東料理のサラダみたいなの。私は箱入りのバルガー(Bulgur)っていう穀物のミックスを使ったけど、本来はバルガーに刻んだミント・パセリ・トマトをふんだんに入れるらしい。

4 thoughts on “揚げ物下手

  1. きりちゃん on

    中東料理 :shock:!!!想像付かないよ~。
    外国のめずらしい食べ物ってすごく興味あるけど、日本ではほとんど食べれないな~。
    カルフールには外国食品が並んでるけど、東南アジア、メキシコ、中華、イタリア、フランスまでかな。

    揚げ物、独身の頃はぜんぜん作ってなかったけど、結婚してから作る回数増えたな。キッチンの汚れ方が全然違うよね。油汚れは嫌いだわ。でもから揚げと天ぷらはわりと上手にできるようになったみたい。メンチカツはどうしてもダメだけど(笑)

    ヒヨコマメのコロッケ、成功したら写真アップしてくださいね 😛

  2. Middle easternのは何もかもおいしいですよね!
    いろいろな手作りすばらしいです。

    シリア人たちによると、ファラフェルはたくさんの油を高温にして、油の温度を下げないように少しずつ揚げるのがコツだとか。ひとつ入れたら少し待って、油の表面の半分がうまるくらいずつしか入れちゃダメと言っていました。コロッケと同じかな。私は1センチくらいの油で、片面がすっかり茶色になるまで揚げたあとひっくりかえすという、何度もひっくり返さない方法でやっています。

    University Circleのファラフェルカフェのファラフェルサンドイッチ食べましたか?あそこのが一番家庭的な感じがします。

  3. endunham on

    >きりちゃん

    そっかー、日本では中東料理ってあまり見ないんだね。ウィキサイトにタブーリもババガヌッシュも見つからないわけだわ。納得。
    そうだよね、外国の食品っていうと、デパ地下とか行かないとないもんね。うちの実家は田舎だから、イタリアン食材を探すのだけでも確かに苦労したもんな~。

    きりちゃんは、揚げ物上手さんだ。いーな。それなんだよね。油汚れ!揚げ物はそれがあるからな~。やっぱり換気扇ほしー。

    今度またファラフェルの揚げ物挑戦してみるねん!

  4. endunham on

    >Claraさん

    ご無沙汰してます。
    おお!Claraさんも中東料理好きでしたか~。

    なるほど、本場の方のアドバイス!私も頑張ってまた挑戦してみます。やっぱりこれは、訓練っすね。Claraさんのやり方も挑戦してみますねー。

    >>University Circleのファラフェルカフェのファラフェルサンドイッチ食べましたか?

    行ったことないっすねー。そうですか、家庭的な味っすか。いい感じですね。今度ぜひ試してみます!