アイオワが大災害に

どうしても書かずにいられなかったので、ちょっと簡単にアップしてます。このブログ読んでるかわからないけど、日本の友人に伝える意味でも。

今中西部が竜巻や洪水による大災害に見舞われてます!中でも私が個人的に心配なのが、アイオワ州シーダーラピッツとデモインで起ってる大洪水!デモインは友達の家族が住んでるし、シーダーラピッツは10年前かつて私が住んでいたところ。

いろいろネットで情報を集めたところ、なんと私がハウスシェアしてたお家が避難勧告を受けてるエリアに入ってました!全国放送のニュースでもシーダーラピッツのダウンタウンが水没してる様子が映し出され、かつてよく散歩に出かけた鉄橋が崩壊してました。きっとよく出かけたダウンタウンにある古着屋やグラント・ウッドの絵画が納められるシーダーラピッツ美術館も水の中?ああ、なんとも言えない状況...

かつてハウスシェアしてたお家のオーナー、今でもそこに住んでるかわからないけど大丈夫なんだろうか...電話番号などの連絡先なくしちゃったから、どうも連絡取りようにない...と心配だけが先立ちます。

まずは、デモインいる友達の家族の安否を確かめてみますが...
ああ、いやな季節の到来だ...

【参考サイト】

この他、キーワード”Iowa, Des Moines, Cedar Rapids, flood”でググルとたくさん情報が出てくるはずです。

2 thoughts on “アイオワが大災害に

  1. アメリカも大変だったようですね。
    竜巻のパワーは人間の力ではどうにもならないような強さのようで、常襲地帯ではとても住めないと思いました。
     こちらでも栗駒山を震源にした地震がありました。
    阪神淡路地震の5倍のパワーがあったそうで戦後最大の山が崩落した現場が放送されています。
     これが人口密集地で起きたら、とんでもない規模の災害になったことでしょう。
     宮古は幸い震度4の揺れを感じただけで済みました。

  2. endunham on

    >shiratoriさん
    こんにちは。そうですね、今だ災害の余波が続いてるようです。ホントに大自然の力ですから、誰をとがめようにない。被災者にとっては、本当にやりきれない状況でしょうね。

    岩手の地震はびっくりでした。私もすぐ家族に電話で確認。宮古はそんな被害がないと聞いて安心しました。

    >>阪神淡路地震の5倍のパワーがあったそうで戦後最大の山が崩落した現場が放送されています。

    そうですか、そんなパワーがあったんですねー。凄い。中国の大地震といい、なんだか日本に更に大きなのが来そうで不安ですね。