臭いものに蓋を

dog-statementアメリカの社会って、これ多いですよね。何でも蓋ばっかして、本質を見ようとしない。もしかしたら、日本でも沢山ありえるのかもしれないけど、いろんなケースでアメリカって多い気がします。臭いものに蓋をするっていう行為ほど簡単な解決策はないけど、それはあくまでも一時的なものであり、本質の問題を解決しなければまた同じ問題が起こるってわけ。

今回こんなことを思った発端は、クリーブランドの隣町、レイクウッドでアメリカンピッドブルという犬種が禁止になるかもっていうニュース。アメリカンピッドブルとは、ブルドック系の犬で昔から闘犬などに使われ、それから凶暴な犬というレッテルが貼られてる犬種。ちなみに闘犬は不法行為。うちのクロちゃんも半分ピッドブル犬種が入ってますよ。確かにこの犬種による事件は後を絶たない。子供を襲ったり、犬・猫を襲ったりと、彼らが起こす事件はホント多いかも。

でもね、気性が荒いっていう先天性はあるとは言え、結局は飼い主のしつけによるんですよ。ワンコ自体が悪いんじゃない。この犬のしつけをちゃんとしない飼い主が一番悪いんです。この世の中、悪い飼い主はいっぱいいますよ。たとえ、凶暴なチワワが存在して、子供に噛み付いたって大きなニュースにならないじゃないすか。でも、大きな犬になると被害も大きいから、更に大きなスポットライトが当たり、その犬だけが悪いという言い方になる。そう、そうなったのは今回のピットブル。でもね、ピッドブルを飼ってる飼い主の中でもちゃんとした飼い主がいるのも忘れてはいけないですよ。ちゃんといい子に育ってるビットブルはいっぱいいます。ぜんぜん凶暴じゃなくって、むしろ温厚な子もたくさん。だからピットブル犬の飼い主だけが背負うべき責任じゃない。

しつこいようだけど、犬には責任はないんですよ。そう、人間!悪い飼い主が怠慢でしつけをちゃんとしないから。飼い主を教育しないと結局ピットブルだけじゃなくって、他の犬種による事件は存在し続けるんです。違います?犬による噛み付き事件を防止したいのなら、全ての犬の飼い主に「飼い主としてのテスト」を強制した方が良いと思う。しつけがちゃんと出来なくって、結局手余しにしてシェルターに送られる犬が多いこと!うちのハチもその1匹だったわけだし。でもちゃんといい子に生まれ変わった!しつけ次第で犬は、いい子にも悪い子にもなる。それが本質ですよ!

この法律案が議会で通って、レイクウッドの街でピットブルが禁止されたら、この余波は必ず周辺地域に広がるんじゃないかな。そしたら、ピッドブル犬はいったいどこへ行ったらいいの?行き着く場所は安楽死?そんなことあってはいけないっすよ。全ての命は、平等に扱われるべきでしょ?犬は人間の親友。どんな犬種であれね。そうじゃないすか?

6 thoughts on “臭いものに蓋を

  1. Wakia on

     そうですよね ❗ 犬には責任がないですよね ❗

     シェルターで処分される犬や猫の話を聞くと、悲しく思います 😥

     人間が動物を処分しなければならない状況を作り出していること分かってもらえると良いですね ❗

  2. たぶんそのニュースだと思うんだけど、日本のニュース(特番だったかも)で見たよ。
    ワンコとあと、アシェラって言ったっけ?山猫と家猫を掛けたニャンコも禁止になるって言ってた。
    主人と見てたんだけど、禁止になったら飼い主はどうするんだろって心配になったよ 😥

    臭いものには蓋か・・・。どこもやること一緒だね。嫌になるよね~~~~ 😡

  3. endunham on

    >Wakiaさん
    分かって頂いて嬉しい!そうなんですよね。シェルターや保健所の行き着く先は安楽死。運がよければ、やさしい人に引き取ってもらえるけど…。もう少し責任をもって、犬・猫を飼って欲しいものです。かわいいだけで簡単に飼うなら、縫ぐるみで充分だものね。

  4. かな on

    えっちゃん、おひさしー!
    しばらくご無沙汰してましたん~。

    このブログのフォント、変わった??「なつみかん」フォントって知らない?あれに少し似たゴシック?って感じでかわいく見える。写真にコメントまで付いて、凝ってんな~。すごい!

    ところでピットブル、私のマイミクのしるくちゃんも買っています。顔がごついわりに、性格は情けない系というか甘えっこ系って感じなんだよね(友達の犬が風変わりすぎるのかもしんないけど)。確かに外見ゴツくて怖いかも。ピットブルが禁止なら、ドーベルマンはどうよ?って感じもすんだけど。

    確かに大きな犬を飼う人は、それなりの覚悟と責任感がないとだめだよね。繁殖する人たちも、ちゃんとバイヤーを選ぶべきだと思う。

  5. endunham on

    >きりちゃん
    そうなんだー。日本でもこのニュースでやってたの?今リンクみたら、エラーになってたね。直しておくね 😉
    山猫のことは話題になってなかったけど、とにかくワンコや動物事態をターゲットにするのはホント間違いだよね。ホント飼い主はどうするんだろう…禁止がない地域に移り住むったって簡単な事じゃないよね。

  6. endunham on

    >かなちゃん
    こっちこそ、ご無沙汰~。もしや、タイムリーにお互いオンライン中?おもしろい 😀

    友達でもやっぱ飼ってる人いるんだね。禁止の余波が全国に広がらん事を願うよー。何においても責任だよ。責任なしになんも飼えない。一握りの無責任な飼い主のおかげで被害を被るのは、ちゃんとやってる飼い主とわんこ。ホントピットブルがダメならドーベルマンはどうよ?だよね?アンフェア過ぎる~。

    ちなみにフォントは変わってないよー。きっとかなちゃんのmacがデフォルトで「なつみかん」フォント選んだじゃないかな。