旬?ロモ・ホルガ系の写真

UOFのカタログ親友が遊びに来てた間、なかなかショッピング三昧でした。っていうか、今ドルが弱くって!日本人観光客にとっちゃぁ、もうアメリカはお買い物天国っすよ。あーそう言えば、13年くらい前もドルが80円くらいの時代がありましたっけ。あの時ハワイに旅行したんですが、ずいぶん買いまくってたな~、なんて思い出してしまいました。

それは置いといて、私が好きなお店でUrban Outfittersっていうのがあります。
これを聞いて、「お!お姉さん、若い!」なんて思わないでくださいな。実は、ここでなんも買ったことないんです。なんか店の雰囲気が好きなだけ。インテリア雑貨とかも置いてるんで、それを眺めるのも好きかな。あとアイデア盗んで、ひたすらハンドメイドに励んだり。ここの洋服ね、けっこう可愛いんですよー。でも、うちの人に「ティーンみたい!」って言われるんで控えてます。ただでさえアジア人若く見られるからね。何気に女30代…歳相応に見られてないと、なんか舐められてる気分になったり(笑)変なとこにプライドありますよ、ワタクシ :mrgreen:

とにかく前置きがほんっと長いんですが、ここのカタログが好きなんですよ。レイアウトデザイン的にも写真的にもね。で、今回発見したのが、ロモ・ホルガ系の写真効果が使われる事!おお!いいじゃん、こういう写真の使い方って!やっぱりロモで撮ったのかな~。おっされー!ってワクワクしながらカタログに見入る私の横で家の人がひと言…

「うっわー!安っぽいレーザープリンターで印刷したみたいだね~。写真、これピンぼけ?」

私→  😯

っていうか、これは完全に私と彼の違いですね。ま、いいんですが。相変わらずイケズな我がパートナーです(笑)

ところで、やっぱり今が旬なのでしょうか?ロモ・ホルガ系の写真効果?色褪せたカンジのレトロっぽいイメージ。ますます、ホルガでお散歩したくなりました。思い切ってロモも買っちゃおうかな。しばらくWPオリジナルテーマ作りもしてないしロモ・ホルガ系のテーマもいいな~なんて、一人で盛り上がったり。ってなわけで、そんな感じの今日この頃でした。 🙂

お馬さんと影 (これは2007年秋に撮影)

4 thoughts on “旬?ロモ・ホルガ系の写真

  1. endunhamさん、日本時間でこんばんは。

    バージョンアップされたようでおめでとうございます、ひかげです。

    ちょいと調べごとで、
    いくつかのサイトを巡回しましたが、
    こちらのサイトだけに答えがあるようなので
    お聞きしたいのですが、
    サイドバーのカテゴリーの表示は
    手動で表示されていますか?

    テンプレートタグだけでは
    実現できない表示方法だと思います。

    プラグインを使っていらっしゃるかもしれませんが
    手動で表示を実現しているという
    ひかげの予想は、ハズレですかね?

    記事に何の脈絡もないコメントでごめんなさい。
     

  2. endunham on

    >ひかげさん

    アメリカ時間でおはようさんです(笑)
    はい、なんとかアップグレード出来ました~。

    >>サイドバーのカテゴリーの表示は手動で表示されていますか?

    えーと、そうですねー。プラグインもウィジットも使ってないので、手動になるのかな?たぶん。ホントこのテーマぜんぜんいじってないので、古典的な構造してますよ。カテゴリの部分は、こんなカンジっす。

    <div class="sidebox">
    <div class="innerbox">
    <h2><?php _e('Categories'); ?></h2>
    <ul>
    <?php wp_list_categories('title_li='); ?>
    </ul>
    </div>
    </div>

    ホントにずっと進化してないので、そろそろってやらないとって思うんですがね。
    なかなか腰が重くって(笑)
    これでひかげさんの疑問で応えたかな?また何か疑問な点あったら、どしどしお寄せくださいね! 😉

  3. 早々のレスありがとうございます、ひかげです。

    <?php wp_list_categories('title_li='); ?>

    テンプレートタグで実現だったとは…。

    とすると、
    初期値の引数「name」の挙動で順番の決定?は

    1.英語
    2.ひらがな
    3.カタカナ
    4.漢字

    ということになりそうですね。

    引数のnameを
    カテゴリースラッグと勘違いしていたようです。

    わかりにくい表現だったと思いますが、
    「カテゴリーの表示は手動で表示」は、
    サイドバーにHTMLを入力(貼り付け)で
    URLを直接指定して
    順番を表示していたと思っていました。

    テンプレートタグを使うと
    カテゴリーを増やしたときに
    自動で表示がされるので
    ひかげの中では、
    テンプレートタグを使うやり方は
    「自動」と位置づけています。

    わかりにくくてごめんなさい。

    でも、解決しました。
     

  4. endunham on

    >ひかげさん

    >>初期値の引数「name」の挙動で順番の決定?は
    1.英語
    2.ひらがな
    3.カタカナ
    4.漢字

    そうみたいですね。最初ディフォルトで表示される順は、そのカテゴリが作成された順かid順かと思ったんですが、よくよく見るとひかげさんのご指摘とおりみたいです。タグも英語が最初に表示されますものね。あらためてなるほど~ 😀 です。

    >>テンプレートタグを使うやり方は「自動」と位置づけています。わかりにくくてごめんなさい。

    いえいえ、そんなことないですよー。私って、コンセプトを深く考えずに、ビジュアル的に覚えて見よう見真似で全てやってるんで、よくそれを誰かに説明ってなると不得意な方なんです。人に言われて、はじめてなるほど~って、いつも勉強になってますよ。