まんが・雑誌遍(変?)歴

なんか今週は暴走してますねー。ほぼ毎日更新。 :mrgreen:

そうそう最近頭がすっかりダースベーダーからバッファローマンに進化を遂げ、その後やっぱ気に食わないので手直ししました。何気にサイファっぽくなったかも。 😆 (え?言い過ぎ?ってか、マニアック過ぎてわかる人少なそう…汗)

で、バッファローマンやサイファを思い出したきっかけに…趣味遍歴に思いふける。特にまんがや雑誌。で、こんなカンジっす↓(前も書いたかも、これ。すいません。)

【小学3年生~4年生時代】
週間少年ジャンプにどっぷり。ジャンプ全盛期をリアルタイムで体験。「北斗の拳」とか、「きまぐれオレンジロード」とか、もちろん「キン肉マン」も♪ 「ハイスクール奇面組」と「シティハンター」好きだった私。(うわっ!マニアック 😳 )
(ちなみに当時「コロコロコミック」はおこちゃまだと思ってた…)

【小学4年生~5年生時代】
週間少年サンデーにちょい心変わり。「らんま1/2」をリアルタイムで読んでた時代。
(高橋留美子とあだち充がいなかったら、サンデーに心奪われてないであろう…)

りぼんの味を覚える。付録がたまらなく好きだったー。真壁俊に夢中になった少女時代。
(私も少女時代くらいあったさ。当時またしても「なかよし」はおこちゃまだと思ってた…)

ちゃおにも一時期手を染める。
(まさに血迷った…)

漫画からアニメに転身。アニメージュアニメディア好きのヲタに。
(さすがにコスプレまで行かなかったけど。セル画は描いてたなぁ。)

【小学6年生~中学時代】
アニメからハリウッド映画ヲタに。スクリーンロードショーを買い比べ。
(結局「スクリーン」は止めたっけ…「ケヴィン・コストナー」っていう表記がどうも許せなかったんす)

【中学時代~高校時代】
おませガキんちょだったんで、「アイドルを探せ」にもはまる。同時に清純派「サイファ」にもハマってバランス作り。

【高校時代~OL時代】
やっと落ち着いてMOEとか留学ジャーナルとかマジメ路線に。
(「MOE」は「ザ・シンプソンズ」モーとは別ですよー。あ、これもマニアック?)

っていうか、OL時代にもMOEを読んでた私…夢があったんすね~、きっと。ちなみに新聞なんぞ読まないきゃぴこでした。こう見てみるとかなりアレですね。…マニアック?

こんな私も今月でゾロメの女になります。歳をとるのが早い…ホント年々そんな風に感じますな。
ってことで、なんか暴走してた今週・・・
来週はたぶん更新できませんが、皆さんごきげんよ~♪

6 thoughts on “まんが・雑誌遍(変?)歴

  1. えっちゃん、高校時代に友達になれてたらよかったのになあ~ってつくづく思うよ、ほんと。私も、中学時代、留学ジャーナルの愛読者でした。高校はLAのハイスクールへ!!と夢に描いていたあの頃。でもさ、あの片田舎で留学ジャーナル売ってたっていうのが、今思うと不思議だよね?そこそこ売れてたってことっしょ?えっちゃんと私と・・・あと誰が買っていたのだろう(笑)あ、でもね、噂に聞いたんだけども、宮高の同級生で一人、豊間根出身の子がユタにいるらしんだわー!どこかでばったり会えわないかなあ~。

    サイファって、成田美奈子?エーリアン通りやサイファ、私もはまりました。あと、吉田秋生?だったかな、吉祥天女やBANANA FISHの。私は花ゆめ読者だったんで、あと、花咲ける少年とか、笑う大天使とかもハマッたなあ~。

    最近なんか漫画読んだ?私、最近は、のだめカンタービレと、花より男子を集めてしまいました(笑)

  2. endunham on

    >kanaちゃん

    >>そこそこ売れてたってことっしょ?
    あはは、確かに。あの小っちゃい街で留学ジャーナルなんてね~。ディマンドあったから売ってたわけだもんねー。そう考えると凄いわぁ。アレ読んで実際留学した子いっぱいいるのかね。なんかそれ考えると面白いな。

    >>噂に聞いたんだけども、宮高の同級生で一人、豊間根出身の子がユタにいるらしんだわー!
    おお!ユタにも同郷の人が?!すっごー!ってか、それミラクルじゃん。ホントその人と会えるといいねー。

    >>サイファって、成田美奈子?
    そうだよん。
    吉田秋生はね、ウワサには聞いてたけど、実は絵が嫌いで読んでなかった(笑)なんか、フラット過ぎて入り込めなかったなぁ。

    >>最近なんか漫画読んだ?
    最近さっぱりよー。ってか、日本語テレビも雑誌もご無沙汰。まんが、たまーに読みたくなるけどね。まさにネット以外、英語環境どっぷりだわあ(笑)

  3. 何気に結構マンガがかぶってることを発見!!
    ときめきトゥナイトは全巻持ってたし、らんま2/1とサイファは友達に借りて読んでました。
    今でも、マンガかなぁり買います。あっ、こっちじゃ買えないけど。
    結構著者でマンガを買うんですが、岡崎京子、槙村さとる、一条ゆかり、清水玲子あたりはあんまりはずれなしかと。
    もし読んでなかったらぜひ読んでほしいのは、BASARAとOZですね!
    って、クリーブランドじゃなかなかそんな機会もない!?

  4. endunham on

    >あきさん
    こんちはー。ごめんなさい。レス遅れちゃいました;汗

    >>ときめきトゥナイトは全巻持ってたし、らんま2/1とサイファは友達に借りて読んでました。

    おお!それは奇遇!ってことは、同世代?(いや、ちょい苦しいかな 😳 )
    漫画いいっすよねー。私も一条ゆかり読んでました。けっこう、少女漫画より少年漫画とか、SF漫画好きで 😆
    ほんと懐かしー。こっちでは、BORDERSとかいにあるMANGAセクションで見かける程度かな。あと、たまに図書館においてあったりすけど、ほとんど読むことないですね。まさにどっぷり英語環境ですよー。

  5. きりちゃん on

    5~57のコメント、アメリカも日本も一緒だね~。
    私もブログ始めたけど、これにうんざりしてしばらく未更新状態でした。変な書き込みとかtrackbackがすぐに付いちゃうから、ホント嫌になっちゃうよね 😡

    出遅れたけど、私も良く似た遍歴だよ~~~ 😛
    piggynoseさんの真似して私もこんどmixiでやっちゃおうっと 🙄

    ちなみに私は
    小学○年生(ドラえもん)→なかよし(キャンディキャンディ)→りぼん(ときめきトゥナイト)→アニメージュ・アニメディア・ジ・アニメ(ヤマト・ガンダム・宮崎アニメ)→花とゆめ(ぼくの地球を守って・タッジーマッジー)→歌劇(宝塚)って感じでした。
    「CIPHER」にはまったのに、なぜ「ララ」ではなく「花とゆめ」だったのか今となっては謎なんだけどね~(笑)

    昔のアニメはおもしろかったな~。残念ながら今のアニメはさっぱりわかりましぇん。

  6. endunham on

    >きりちゃん

    >>5~57のコメント、アメリカも日本も一緒だね~。
    あはは。そうなんだよね。なんか放置してる間に、スパムの餌食になってたみたい。 😆
    スパムフィルター入れなくても、スパムにさえ相手にされなかったのにな~ 🙄

    そっかー、きりちゃんも同じような青春パターンか!いいねー。
    昔のアニメって、良いよね。最近のお目目大きいアニメ顔は、どうも取っ付き難くてさ。だからか、昔の方がいい!って思うちゃうな。ってか、きりちゃん同様に今のはよくわかないのが本音なんだけどさ :mrgreen: