唯一泣きたくなる一曲 Landslide

ワタクシ、とりわけ音楽に通な訳じゃないし、音楽なくても生きてけるような人なんですが、この曲だけはぜったい別物と言いたい。(←断言してどうする; :mrgreen: ) それが、Landslideという曲。聴くたびに必ず、なんか胸が熱くなるのであります。なぜでしょう~。

この曲、ディクシー・チックススマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)がカバーしてる方をよく耳にするんですが、オリジナルはスティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)が75年にフリートウッド・マック(Fleetwood Mac)のアルバム『Fleetwood Mac』内で発表したもの。私は、ディクシー・チックスが某ラジオ番組でアコスティック演奏した時、即惚れこんだんです。このサウンド良い!!みたいなカンジ。それから、スマッシング・パンプキンズとオリジナルを聴いたけど、やっぱりディクシーチックスのヴォーカル、ナタリーの声が一番熱いかなって思いました。ちなみに、私はディクシーチックスのファンではありません。

以下、お馴染みYouTubeで見っけたので自己満足で貼っておきます。さて、皆さんはどれが一番お気に入り?

ディクシー・チックス版↓ 私のお気に入り。あ、またウルウルってるよ、私 😳  

オリジナルのスティーヴィー・ニックス↓ 

スマッシング・パンプキンズ版↓ 旦那お気に入り。ちなみに彼はスマッシング・パンプキンズ好き。そう言えば、スマッシング・パンプキンズの正規ミュージックビデオは無いみたいですね。私が貼ってるのは誰かが勝手に作った『ブロークバックマウンテン』バージョン。YouTubeコメント欄ではゲイバッシングなの多いけど、私は好きだな、これ。けっこう合ってると思うけど…。

コメント

  1. naoto さんの発言:

    私も Landslide 大好きです。イギリスの女性ジャズボーカリスト Stacey Kent が Breakfast on the Morning Tram というアルバムで歌っている Landslide もお勧めですよ 😉

    1. endunham さんの発言:

      コメントありがとうございます!

      さっそくググってみましたー。
      なるほど、このジャズボーカリスト、とっても可愛らしい声してますね。
      いろんなバージョンがあって、どれも良いですね。やはり良い楽曲だからなのか。

      ついでにここにもクリップ貼っておきました。

コメントは受け付けていません。