生き物救出大作戦

実は、これ二週間前の日曜の話でした。今更の報告なんですがね 😳

ある日、我が家の天井裏になにやらガサガサという音に気づきました。まさか、リス君が引っ越してきたかしら?いや、アライグマ君やドブねずみ君(こっちで言うRat)だったら、なおさらマズイ!と心配してた中、そのガサガサ音が移動してる事を我が家のハンター、クロちゃんが教えてくれました。

そのガサガサ音、どうやらセントラルヒーティングシステムの通風孔を移動してるらしい。ええ!?ヒーターついてるから、リスであろうと、ドブねずみであろうと、そりゃあマズイくない?ほっといたら、生き死に状態になりかねない。あまりに残酷過ぎる!ってことで、私達は早速救出大作戦に踏み切ったわけです。

で、ガサガサ音は、ついに地下室の通風孔に辿りついたらしい。きっと出口を求めて移動したのでしょうか。そこで久々の登場~♪以前我が家の庭で悪さをしたリス君捕獲に使った捕獲用かご!てなことで、それに細工をほどこし、いざ救出大作戦開始!通風孔開閉口を開け、待つこと10分。

出て来たのは、な、なんと!グラッコウという鳥でした!まだ雛の顔をしてます。巣立ち寸前の雛みたい。けっこなビックバード!

その後庭に籠ごと移動。晴れてこの グラッコウ君は大空へ飛んで行きました。めでたし、めでたし~!

それにしても、はて?どうして通風孔に鳥が迷い込んだのか?うーん、不思議でなりません。ともあれ、一日一善。なんとも気持ちのいい日曜だったわけです。

【追記】 写真レポ載せました~。
imgp4054.jpg imgp4047.jpg imgp4048.jpg imgp4050.jpg imgp4051.jpg imgp4052.jpg

Comments are closed.