覚書:突然カテゴリー表示が消えた!

今さっき直面したトラブルの原因と解決策の覚書メモです。

  • 症状: WP2.3.3インストール後、しばらくちゃんと動作してたこのブログ。突然、カテゴリーの表示が管理画面からも、ブログ本体からも消えてしまったのです。MySQLのDBを覗いてみたら、wp_terms テーブルにはちゃんとあります。なので、当初疑った「もしや、DBをハッキングでもされた?」というわけではない。
  • 原因: 使用中のテーマにおける、WP2.3.3で使用できないテンプレートタグ <? php list_cats (); ?> の存在。
  • 解決策: サイドバー内の <? php list_cats (); ?> を <?php wp_list_categories ('title_li='); ?> に書き換えました。

こんな風に実際、使用不可能になったテンプレートタグによる不具合は初めて。ということで、とっても良い勉強になりました。過去ログブログにて、リリースした自作テーマも、その辺の注意書きをしておかないといけませんね。今回のWPアップグレードなどにより、このテーマの問題点が沢山見つかりました。なので、近いうちにちゃんと修正して、再配布していこうかと。

ともあれ、あれ?ちょっと不具合?と思ったら、まず最初に使用テーマのファイルの検証が大事だなと、今回改めて思った次第です。

コメント

  1. […] 最近入れたカテゴリの順序を入れ替えるプラグイン、MyCategoryOrderのせいかなと思い、MyCategoryOrderのウィジェットと標準のカテゴリーのウィジェットを入れ替えてみたり、RGBlog.net » Blog Archive » 覚書:突然カテゴリー表示が消えた!を参照してサイドバーのPHPを書き換えてみたりもしましたが、私の場合は関係ないようでした。 […]

コメントは受け付けていません。